【おかげ様の教え】130話 穏やか

おかげ様

『穏やかな波動
 出せるように
 なれやぁ』

おかげ様から言われちゃいました。

『次は穏やかやでぇ~』

そうですよね。世の中、2倍速、3倍速って、何でも早いのが良い様、思いがちですが、穏やかに、ゆったりの方が、生きやすいですよねぇ。

ゆったり暮らす
ゆっくり過ごす

穏やかという言葉から連想されるのは、落ち着いた時という時間、動作、言葉……。

今のひでむすに欠如しているものばかり……(泣)

連休中、ゆっくり好きなことやって過ごせよと言われました。
庭に生い茂る雑草さんや枯葉さんが妙に気になり、朝から晩までかかって外回りの掃除。

確かに、好きなことやってはいましたが、ゆっくりとか、のんびりとか、ゆったりと言うよりは、悪戦苦闘。

結果、前より散らかったんではないか?という不用品の山を見て、まだまだおかげ様のいう穏やかには程遠いなぁ~~と思った筋肉痛のひでむすです。