第8回 安くて繊維たっぷり

2019年9月12日

2005年5月24日

子犬を飼う事になって以来、さらに早起きになった我がファミリー。
よく遊び、よく眠り、よく食べる幸せそうな子犬達。
生え変わる歯が痒いのでしょうか、石でも木でもガリガリかじる鋭い歯の様子を見て、人間に従順な犬も、先祖はライオンや狼と同じ肉食動物なんだなぁと、改めて実感しております。
肉食動物は、爪は獲物をひっかけて捕らえやすいように、また歯は、肉を切り裂きやすいように尖っています。切歯も犬歯も臼歯も全てギザギザです。
一方、草食の牛やキリン、ウサギさんなどは、肉は食べないので、牙にあたる犬歯はありませんし、爪も平爪。歯も鋭くありません。
では、我ら人間は? 爪は平爪、歯は、切歯、犬歯、臼歯、みーんな持っているのですね。
バランスを見ると、野菜や海藻を食べる切歯が2/8、肉や魚を食べる犬歯が1/8、穀物をすり潰す臼歯が5/8です。
人間のカラダは、万に1つの無駄も無いよう作られています。とすると、物を食べる最初の関門である、歯のバランスに添った食事は理想的と言えそうですね。
歯のバランスの食卓をイメージすると、穀物をすり潰す臼歯が5/8ですから、殆どがご飯。お肉やお魚は少しで良い事になります。
若布の味噌汁に煮っころがし、漬物に手のひらサイズの焼き魚。青菜の胡麻和え。
純和食だと、歯のバランスに添った食卓が簡単にイメージ出来ますね。
日本の伝統食が、自然に添ったヘルシーで健康的な理想食として、世界中で賞賛うけている理由でしょう。
さらに、安くて食物繊維タップリなオカラハンバーグはいかがでしょうか?
簡単で美味しく、見かけもリッチ、夕食にもお弁当にも便利な1品です。

************

オカラハンバーグ

************

<材料>
オカラ250g 人参、大根、粗みじんで各1カップ、コーン1カップ、
小麦粉1~2カップ、出汁2カップ、醤油大匙2、油適量

<作り方>
1、 醤油出汁で野菜を煮、柔らかくなったらコーンとオカラを入れてうのはなを作る
2、 小麦粉を混ぜ、一口大ハンバーグに丸める
3、 油をひいたフライパンでこんがり焼く

<コメント>

今日のメニューは、安い、ヘルシー、簡単と三拍子揃っています。出汁は、お気に入りの麺だしでもOK。ザッと野菜煮て、オカラ混ぜて、小麦粉いれるだけという簡単レシピ。卵をいれると、さらに美味ですが、我が家は子供がアトピーの為、入れないです。普段から、なるべく卵、牛乳はとらないようにしています。おからバーグを美味しく仕上げるコツは、油を多めに使うこと。あと、腐りやすいので、要注意です。お弁当に入れる時は、時期に注意。ご飯もさましてからにしたほうが安全ですね。繊維たっぷりですから、お腹の掃除にも最適。具は、白、赤、黄色。他に仕上げに大根の葉を刻んでいれると、なお綺麗です。残ったらコロッケにしても…。が、家では残らないなァ…。冷凍もききます。では、また来週♪