第81回 「ありがとう」のパワー

2007年1月23日

 最近、我がファミリーは暇さえあれば「ありがとう」を繰り返し唱えるという「ありがとう」連呼ブームです。事のきっかけは「宇宙を貫くありがとうの法則」という小林正観さんの印刷物を読んでから。兎に角「ありがとう」を何回も何回も言っていると、年齢×1万回ほど言ったところで嬉しい事がいっぱい起こってくるという内容のものです。
 何事も好奇心旺盛な性格。「面白そうだからやってみようじゃん」というノリで、家族、友人、知人を巻き込んで早速実験開始です。一緒にはじめたとある友人曰く。「ありがとうって車を運転中に何度も言う事にしたのよ。でね、始めた頃はただ言ってるだけだったんだけど続けていくうちに今までおこったありがとうっていう事をいっぱい思いだしってネ、すっごく幸せな気持ちになれたんだよ」と報告してくれました。別の友人は「言ってるうちに感謝の気持ちがいっぱいこみあげてなんだか道歩きながら泣いちゃいました」って電話をくれました。実際にやった人はちょっとした幸せの波動がおこっているようです。ひでむすはといえば幸せムードで心が落ちついてきましたね。あとね、笑う事が多くなりました。なにせヒゲムスの一言がオカシイ。「食器を洗ってくれなくてありがとう」とか「靴をそろえてくれなくてありがとう」とか言ってるの。今までは「食器くらい洗え!」とか「靴そろえて上がれ!」とかガミガミ怒っていたのに、ありがとう実験開始後は最後に「~してくれなくてありがとう」ってめいっぱい叫んで使っているんで面白くて我が家の雰囲気がいっぺんに和んでしまいました。同じ内容でも叱られたり怒鳴られるより「ありがとう」って言ってもらえる方がいいもんね。この「ありがとう」実験は誰にでも出来てしかもタダ。やってみたらとっても幸せな感謝波動が沸きおこるかも。よろしければ「ありがとう」実験を御一緒に如何ですか?

□■□  バナナケーキ  □■□

<材料>
☆ 完熟バナナ3本、卵3個、小麦粉60g

<作り方>
1、ボールに卵を入れしっかり泡立てる
2、つぶしたバナナを入れ再度泡立てながら混ぜる
3、小麦粉を入れて混ぜ180度のオーブンで40分程焼く
☆ 竹串をさして種がついてこなければ焼きあがりです