第80回 悪癖直し幸せ人生

2007年1月16日

 早朝、信号待ちで一時停車したバスの窓からボーっと外を眺めていると、脚立を携え会社の窓をセッセと拭いている女性が目につきました。お掃除専門の方でしょうか、エプロンをかけ、上から下へとテキパキと脚立と共に移動し、次から次へと大きな窓ガラスをふきあげていく姿に見とれてしまいました。無駄のない動作は、毎日毎日積み重ねてきた経験によるものでしょう。なんだか清々しい気持ちと、これから始まる1日の元気をいただきました。
 習い慣わすと書く「習慣」というのは日々の積み重ねで作られていきます。簡単に言うと「癖」ですね。良い癖がつくと幸せな毎日、が、悪い癖がつくと暗い人生を送りかねないことになってしまいます。生活習慣で病気になるのが生活習慣病ならば、まさに悪い癖で作り出された病ということになるわけですね。
 好きな食べ物だけ口にする癖、チョコレートやスナック菓子、タバコやお酒等、生きるのに必要な食べ物以外の嗜好品につい手がでてしまう癖、悪く考える癖やひがんでとる癖。「え、考え方も癖なの?」と思った方、いらっしゃいますか。実はそうなの。「思考」って、その人の思い考える癖がとてもよく現れるんです。
 人生の達人は、物事を前向きに幸せに考える癖がついている人達。「思考は現実化する」って、結構あたってるようですよ。
 本当に思った事が現実になるんだったら良い事ばかり思い考えて幸せ人生を送りたいものです。悪いことばかり思い考える癖をつけっちゃったら不幸せ人生になってしまいますものね。悪い癖をなおせば一瞬で幸せ人生に早代わりです。
 貧乏揺すりの癖も喫煙の癖もなかなか治すのは難しい。が、やろうと決心しないことには今までとは何も変らぬ人生です。2007年が今まで以上に最高の年になる様、セッセと良い癖をつけ悪い癖を治して幸せな1年にするぞと初日の出に誓ったひでむすです。

□■□  黒  豆  □■□

<材料>
☆ 黒豆300g 黒砂糖100g
☆ 醤油4分の1カップ、塩大さじ2分の1

<作り方>
1、水10カップを沸騰させて火を止め材料を
  全部入れて落し蓋と蓋をし一晩おく
2、鍋を強火にかけ沸騰したら弱火にして豆が
  柔らかくなるまでコトコト煮る(2~3時間)