第96回 トニー君 自主的散歩!?

2007年5月22日

 我が家の愛犬トニー君は超フレンドリー。体育会系の犬ですこぶる元気です。慣れない頃はリードつきのままダッシュで走り去られ捕まえるのに大変苦労しました。あれから2年、最近は逃げ出すこともなく多少なりとも落ち着いてきたと安堵しておりました。
 先日散歩の途中で「このあいだトニー君元気に駆け回っていたね」とお声をかけていただき「は?」と頭の中は疑問符だらけ。リードをつけて人間の歩調にあわせた散歩は元気に走り回るという表現は似合わないです。「なんのこっちゃ」と思っておりましたら「何度か脱走してたよ~」と教えて頂きました。「うっそー」。頭の中は真っ白。人が大好きなトニーはだれかれかまわずじゃれついていきます。トニーは遊んでもらうつもりなのでしょうが飛び掛られたほうはたまりません。ましてや小さなお子さんだったら倒されてしまい大怪我になりかねない。また、散歩の時の犬のフンには大変気をつかっている町内会。おかげでフン公害もなく歩道や公園も皆で気持ちよく使えます。「脱走中にどこかでフンしたんじゃないかしら。」知らぬ事とはいえ冷や汗タラリ。今まで鎖を外しての脱走劇はおきなかったわけですから何か理由があるはず。原因を取り省かないと又逃げ出してしまいます。なんだろう?とあれこれ考えましたがどうも新調した首輪が原因だった様です。つけかたがゆるかったのか柔らかいものにした為か我が愛すべきトニー君は頭を首輪からスポッとぬいて近所の公園を思いっきり駆け回って遊んでいた模様。この脱走事件を家のだれも知りませんでした。頭がいいのか偶然か家族の留守を狙って自主的な散歩に出かけていたトニー君。どなたか近所の方が捕まえて首輪につないでくださったようです。何事もなかったように大人しくすましているトニーの首輪を締めなおしつつ自分の知らないところでいろんな方に迷惑かけながら、そしてお世話になりながら生きているんだなぁと感謝した脱走事件でした。

□■□  エビとアボカドのサンドイッチ  □■□

<材料>
☆ 食パン2枚、アボカド4分の1個
☆ 海老3~5尾、レタス1枚
☆ マヨネーズ、醤油

<作り方>
1、食パン2枚を重ねてトースターで焼く
2、海老は茹でアボカドはスライスしておく
3、焼き目のついたほうを内側にしてマヨネーズを塗り、
  ちぎったレタス、アボカド、海老と重ね醤油をかけて
  残りのパンをのせサンドイッチにする