第97回 分け合うシアワセ

2007年5月29日

 「やったー、アスパラだ!」北海道に住む娘から送られてきたという素晴らしく美味しそうなアスパラを沢山お裾分けいただきました。「おいしそう。どうやって食べようかな」頭の中はアスパラメニューでいっぱい。「そのままフライパンで素焼きにして塩をパラリとふって食べるのは味が濃くなってうまいよな。アスパラグラタンもいいなぁ。茹でてグラタン皿にズラッと並べると豪華じゃん。ホワイトソースかけて焼くか。まてよ、オリーブオイルかけて焼くだけでもいいなぁ。定番のサラダも美味しそう。白味噌あえにしてみたら美味しいかも。細く切ってごま油で炒めたらどうだろう?……」いろんなメニューがグルグルと頭に浮かんできます。先日は愛媛に住む義母からそら豆を沢山送ってもらい今夜はスープにして楽しむ予定でした。リッチな食材を前に今夜のメニューを考えると顔はニコニコ心はウキウキ、気分は最高!この嬉しさは2人の女性からのお裾分けによるもの。1つは遠くに住むお嬢さんからお母様への宅配便のお裾分け、もう1つはこれまた遠方に住む義母からの収穫のお裾分けです。そういえば先日は友人から若芽のお裾分けのお裾分けをもらいました。「頂き物だけどすごく美味しかったから持ってきたよ」という嬉しい台詞つき。「この真っ黒なのが若芽なの?」「茹でるんだよ」「ふーん」。教わった通り真っ黒な物体をサッと茹でると綺麗な緑色に。お馴染みの若芽登場です。「見て見て、茹でたら色がかわったよ」「どれどれ」。塩蔵わかめしか見たことがない子供と一緒に自然のままの黒い若芽から市販の緑色の若芽への大変身を楽しみました。
 なにもかもと独り占めするのではなくチョッとずつ分け合うシアワセのお裾分け文化、大万歳です。ちなみにアスパラは素焼きで食べました。緑が濃くとても美味しかったです。そら豆も若芽も旬ならではの美味しさでした。ありがとう、そしてごちそうさまでした。

□■□  焼きナス  □■□

<材料>
☆ 茄子2本 ポン酢

<作り方>
1、オーブントースターに茄子を入れて柔らかくなる
  まで焼く(目盛いっぱい程度でオッケーです)
2、ヘタをおとして皮をむき食べやすい大きさに切っ
  てポン酢と和える
☆ 暑い日は冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです