第57回 嗜好品の誘惑 負けないで

2006年6月20日

 ジワジワと忍び寄ってくる中年太りの影。中年も真っ盛りになるとジワジワどころではありません。グングンと体重も更新中です。この中年太りこそが食習慣の悪しき現れ。一番の原因が間食と言われています。お喋りしながらついついつまんでしまうクッキーやチョコレート。テレビを見ながらバリバリかじるおせんべい。ケーキとコーヒーでリッチなティータイム。お饅頭も串団子もお茶によくあいますね。これら嗜好品と呼ばれているものって美味しいんですよね。う~ん、あちこちにお砂糖の甘~い誘惑がいっぱい。太る原因の1つで案外気づいていないのがパンなんですよ。アンパンやクリームパン等は、菓子パンと呼ばれ、嗜好品系のパンですが、ついつい主食がわりにパクついているのではないでしょうか?主食系の食パンもバターやマヨネーズ、ジャムなど塗って食べると美味しいんですよね。ついつい食べすぎてしまい「おっと、しまった!」と叫んでいる毎日です。チリも積もればナンとやら。いずれにしてもこれ以上の体重更新は避けたいものです。  人生の折り返し地点を過ぎた今、ゴロゴロしながらの生活パターンを脱却し、食生活、ココロのもちかたと共に見直しが必要な年齢になってきました。なにせ気持ち良く幸せな人生を過ごすには、自分の足で歩ける事と、自分の手でご飯が食べれることが一番かな~なんて思うのは食いしん坊ゆえでしょうか。  「病気になって看病をしてもらうのはいいんだが、介護で長期間お世話になるのはちょっとね…」と思い始めた今日この頃。ローマは1日にしてならず。老後の健康も1日にしてならずです。飽食の時代といわれ美味しい誘惑がいっぱいの時代ですが、3食の主食をきちんと食べ、嗜好品はほどほどにして元気な長寿を迎える準備をしなくっちゃと豆腐くるみクリームをなめているひでむすです。

□■□  豆腐くるみクリーム  □■□

<材料>
☆ しめ豆腐…1丁
☆ くるみ…50g
☆ 塩…小匙1

<作り方>
1、豆腐をさらしで巻き、しっかり水切りをしておく
2、クルミを乾煎りしてクッキングカッターにかけ、豆腐、
  塩を入れてクリーミーになるまで混ぜる
3、瓶に詰めて冷蔵庫で保存する
☆、温野菜を和えたりパンに塗ったり用途はいろいろです。

<コメント>

 最近、お腹のお肉と背中のお肉が超元気に増殖しています。こりゃヤバイゾと思いながらも、甘い誘惑にフラフラしています。この誘惑に耐えるのには空腹ではいけません、ついつい要らないものまで食べちゃう。で、豆腐を使ってバターやジャム、チーズに匹敵すべきものをこさえれば、多少なりともよろしいかなと思いますよ。
 コツといっても特にないのですが、豆腐の水切りをよくすることと、クッキングカッターでクルミをしっかり砕いておくと油が出て美味しいです。塩も余分に入れると日保ちがします。瓶に入れて10日くらいはOKです。
 これで温野菜を和えてもおいしいですし、パンやクラッカーにのっけておやつがわりに食べても美味しいです。スナック菓子よりいいですよ。
ぜひ、お試しください。