第49回 弁当作りも計画的に!

2006年4月25日

 娘が京都大阪に修学旅行です。集合時間は早朝五時。四時に起きれば余裕だね…なんて思っていたのですが、前夜、娘と修学旅行の話が弾んちゃって、就寝時間が随分遅くなってしまいました。早朝の目覚ましの音にあったか布団との名残を惜しみつつ台所へ…。なんせ寝ぼけているのですから、最初からダッシュで飛ばせません。ホヘ―としながら弁当作りをはじめました。イモサラダを入れてやろうと煮ておいたジャガイモがあまりにも美味しそうなので「半分はコロッケにしよー」と急遽ジャガを丸め、超簡単コロッケを作り始めました。
 フッと気付くとパン粉がない。「そうだ、先日全部使っちゃったんだ」。予定外のメニューの上に思わぬハプニング。幸いパンがあったのでそれをパン粉にしました。「さてさて今何時?」時計を見てビックリ!「ギャ―もう四時半じゃん!」
予定外の事をした為に随分時間が過ぎてしまいました。おかげで寝ぼけていた頭もシャキッと戦闘体制。それからが猛ダッシュです。卵焼、オムスビ、イモサラダにヒレカツ、玉ねぎのぽん酢和えにキンピラ…。キャベツもちょいと塩茹でして、美味しそうな修学旅行弁当の出来あがり。
 「さて、フタフタ」と重ねてみたら…愕然!なんと蓋の方にお弁当を詰めてしまっていたのです。こりゃいかんと早速詰めなおし。ギッシリつめたものですから取り出すのも一苦労、中身グチャグチャ。「わ~ん、せっかく綺麗に詰めたのに泣きたいよ~」。気を取りなおし可愛い包装紙でお弁当を包み「輪ゴム輪ゴム…」と輪ゴムを取りにいっている途中で「グチャ」。なんとお次はお弁当箱を落としてしまった! 「母ちゃん、あわてるな」と娘の声を背にうけ、おそるおそるフタを取ってみたら…中身は無事。
 「よかった~」。ふと時計を見ると、集合時間まであと僅か。「ギョエ~」と言いながら、ダッシュで車で学校まで送って行きました。何事も計画的に、夜更かしもほどほどに…。毎日反省しながら生きているズッコケ母ちゃんひでむすです。

□■□  即席コロッケ  □■□

<材料>
☆ ゆでじゃがいも 塩 胡椒 小麦粉
☆ パン粉 揚げ油

<作り方>
1、じゃがいもに塩、胡椒をし一口大に丸める
2、水溶き小麦粉をくぐらせパン粉をつけて油で揚げる

<コメント>

 ジャガイモだけのコロッケです。なんとまぁって感じですが、結構オイシイ。胡椒を少しいれるとGOOD!です。ジャガイモを茹でておくと、いろんなバリエーションが広がりますね。ポテトサラダは一般的ですが、つぶして小麦粉混ぜて焼いたり、茹でたり、今回のコロッケも、茹でておくと簡単に作れます。  それにしても、昨今の修学旅行はすごいですね。予めお土産屋さんがやってきて、行く前にお土産頼む家庭もあるようです。生きかえりは宅急便利用する子もいるようですし…。なんの為の修学旅行なんかなぁ…。重い物持つとか、予算のなかで買い物するとか、いろんな経験はしといたほうがいいのにね(笑)。ちなみに我が家は、そんな変な儲け主義サービスは利用しませんでした。学校の現場事情 に頭をかしげるひでむすです。ちなみに、要求する親がいるからという理由ですが、毅然と断れない学校関係者もどんなもんかと思いますね。